- prism* - 小さな煌めきをカシャリ


- - -
ココロノカゼ
CSC_0948(1).jpg Nikon D60  TAMRON SP 60mm F/2 Dill MACRO1:1 絞り優先モード 

暖かな春はもうすぐそこです(こちらはすっかり春ですが)
本土のみなさんにとっては辛い花粉の季節でもありますね。 
実は沖縄、杉の木が自生していないので花粉症が無いんです!

以前、朝の情報番組で、「だてマスク」なるものが
若者の間で流行っていると聞きました。
風邪、もしくはウィルス対策、花粉症などというものではなく、
なんでもないのにマスク。だて眼鏡やサングラスとかとも違う?

理由は様々で、ノーメイクを隠す、コンプレックスを隠す、していると落ち着く…
中には自分を取り巻く社会からシャットアウトしたいという人まで。
若者だけでなく、サラリーマンとかもいました。

これって、メンタルな部分の風邪なのかも。
重症化しないうちに何とかしないといけないんじゃない?

これからの季節、花粉症の方には必須のマスク。
飛ぶように売れる理由は、本来の使い道であってほしいですね。

*

>>みなさんへ

前回の記事に沢山のコメントどうもありがとうございます!

あの写真は、Lamp cafeで撮ったものです。
スクエアフォーマットを意識して撮ってみました。
(PENは6×6のアスペクト比があるので)
この構図が好きと言って下さる方が多くて嬉しいです♪
お花、ピンクっぽく写っていますが実際は白なんですよ。

Picnikは、インストールしなくてもWeb上で編集加工できるフリーソフトです。
お手軽にいろいろと遊べて楽しいですよ♪



 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(^^)

つぶやき comments(19) trackbacks(1)
- - -
Comment








mogさん
おはようございます。^^
沖縄には花粉がないんですね〜!
う、羨ましい!!><
ますます沖縄へ行きたくなりました。
この時期だけでもいいから逃亡したい。w
「だてマスク」!!
初めて聞きました。
でも何となくそう言われると、、、
確かにマスクをしてるとメイクとか気にしてる場合じゃないし、
ちょっと仮面を被ってる感じかも。。
隠したいという欲求は、ココロのSOS信号なのかもですね。(・。・;
from. sugar | 2011/02/28 08:11 |
いいですね6×6、
いつもと違う比率ってだけでもイメージ違います。
それにこのふんわか感が緊張してしまう週明けに嬉しいです(笑
from. 店長 | 2011/02/28 08:32 |
mogさん、こんにちは。
何ですって!?
沖縄には花粉症がないんですかーーー!!
なんて素敵な〜うらやましいですっ
私は杉ヒノキだけじゃなくて雑草にも反応するんです。。。
それでも大丈夫なのかしら??

春色とたっぷりの光が暖かそう〜^^
from. *hana* | 2011/02/28 09:41 |
あたしもマスクしてます。
でもダテじゃなく花粉症だからです><

同じ番組かもしれないけど
若い子の間で流行っているってのを見て
知らない人からみたら私も流行りにのっちゃってると
思われちゃうんじゃないかって考えちゃったりw
ダンナくんも息子も花粉症なので
家族みんなで流行りにのっちゃってる感じかも 笑
ぽち
from. R!E | 2011/02/28 11:55 |
伊達マスク!?
初めて聞きました!
ノーメイクとか女性は色々大変ですね!
from. hairpriori | 2011/02/28 12:18 |
こんにちは^^
へぇ〜沖縄は花粉症とは無縁なのですね。
そういえばそういう話をむかーし花粉症がヒドい知人がしていた気がします。
『だてマスク』は初耳でした。
でもそういわれると、そうなのかな?って人がいます^^;
現代ならではの症候群でしょうかねぇ・・。
from. suzukure52 | 2011/02/28 16:27 |
うっ花粉症がない・・いいなぁ、昨日は一度くしゃみ出たらしばらく連発・・

写真みていると暖かそう、こちら今日はめちゃくちゃ寒いです、ちょっとみぞれ・・これで晴れると花粉・・どうしましょう。

(>_<)
from. hideki | 2011/02/28 17:49 |
花粉症がない。
いますぐ、沖縄へ移住します・・・^^;
それくらいの気持ちでいます。
なんとかならんですか。。。


from. nagomuyoshi | 2011/02/28 20:03 |
もう春、なんですね〜
TVで沖縄を見ると。皆さんの薄着に驚きます。
こちらは今朝も雪でしたし・・

沖縄は花粉症もない、ですって!?
なんていいところなの〜
あー。やっぱり沖縄。行きたいわぁ
from. かのん | 2011/02/28 21:24 |
この花、キレイですね^^

ところで杉の木がないなんて、おどろき。
針葉樹の南限よりも南なんでしょうか?

で、例のある番組のマスクのコーナー、見ましたよ。
キケンですよね、自然体で暮らせない世の中なんて・・・。
と、思いました。

TBコチラもさせていただきましたよ!
from. birdy | 2011/03/01 01:18 |
mogさん おはようございます。

最近コメント入れてませんが見てますからね^^

いつも癒されにきてますので^^

マスクの話ですが・・・実は私もノーメイク隠すためにマスクしたりします(笑)花粉症もひどいのですが・・最近そっちの方が多かったりして。
今日の写真も素敵な写真です。ありがとうございます
from. kimama | 2011/03/01 08:03 |
こんばんは。
沖縄には花粉症がない! それは本土の人がきいたら驚きますよね。イギリスはガンガンどぶ季節になります。私は花粉症ではないので、ものすごくラッキー。。ひどい時なんて視界が花粉でふさがるときも。。これから大変な季節だなぁ。
沖縄のマスクの話。。ちょっとビックリ。。そして怖い。だって。ノーメイクを隠す必要があるのか。。。私はしてもしなくても全然変わらないので気にならないなぁ。。mogさんがおっしゃるようにメンタルも問題かもね。。
P☆
from. おごしゅ | 2011/03/01 08:20 |
ダテマスクとかはやってるのですね…
うーん…心の風邪ですか…
なんかちと寂しいですよね。
from. サクラびより | 2011/03/01 10:01 |
写真からも暖かな日差しが感じられます。
そっかー、そちらはもう春なんですね。
今日はこちらはひんやりとした雨が降っています。
春まではもうちょっと先かな〜。

マスクをすると落ち着く気持ち、
なんとなくよく分かります。
ちなみに新幹線に乗るときは必ず着用します。
寝てるときにヨダレたらしちゃうから(笑)

ぽち★
from. あね☆もね | 2011/03/01 12:03 |
こんばんは。
沖縄は花粉がないのですか!
羨ましい話です^^
だてマスクという呼び名なのですね。
確かに、年中マスクを付けている人が身近にもいます。
心の風邪は、見た目では気付きにくいから、
そういうものをアピールしているのかもしれません。。
僕たちは、それに気付いてあげなければいけませんね。
from. いのくま | 2011/03/01 20:30 |
地べたに咲く花を見るとそれだけでほっとする今日この頃です。
日々の最低気温はようやく氷点下以上になったってくらいですね。
軽く花粉症なので、それと無縁でかつあたたかい土地柄が
とってもうらやましいです。
小さいけれど春まっさかりな感じのフォトにも、癒されました^^
from. フランカー | 2011/03/01 21:59 |
こんにちは^^
えー!!沖縄には花粉が来ないんですか!!!
花粉症にとってはたまらない環境です。ずびずび。(←鼻をすする音)

だてマスク、たまにやっちゃいます。
寝坊してノーメイクのときとか・・・^^;
私みたいな怠惰の例はのぞいて、
心の風邪、というのはまさにその通りかもしれないですよね・・・。
from. のぎり | 2011/03/01 22:54 |
こんばんは〜
北海道も花粉症ってないですよー
でも杉の花粉症じゃなくて、白樺の花粉症はあるんですよ。
本州の人が毎年大変な思いをしているようですが、
それほど酷くはないと思う。
でも、杉がない代わりに、雑草や牧草、草のアレルギーとかもあって
目がしょぼしょぼして仕方ない時はあります。

ダテマスクかぁ・・・
ちょっと前まではマスクしてるとそれだけで逆に目立っていたような。
from. yuuki | 2011/03/02 00:03 |
こんばんわ〜^^
だてマスク!初めて聞きました!(;゚Д゚)
私もこの時期はインフルエンザ対策にマスクをしますが
確かにあの圧迫感が落ち着くんですよね〜…。苦笑
沖縄に花粉症がないなんてのも初耳ですっ。

は〜いいな〜南の国〜〜●´ω`● うっとり★
from. サコ | 2011/03/02 01:00 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mogphotoblog.jugem.jp/trackback/214
春は好きだけど・・・ ちょっとだけキライ? ・ ・ ・ 見たよ!って クリックもらえたら、うれしいです。 ↓  ↓     
| 週刊ポータブル・アニマル | 2011/03/01 01:03 |
<< NEW | TOP | OLD>>