- prism* - 小さな煌めきをカシャリ


- - -
楽園
CSC_0706(2).jpg Nikon D60  TAMRON SP 60mm F/2 Dill MACRO1:1 絞り優先モード + Picnik

どこまでも夢のような。



 Nikon D60  TAMRON SP 60mm F/2 Dill MACRO1:1 絞り優先モード + Picnik




CSC_0707(1).jpg Nikon D60  TAMRON SP 60mm F/2 Dill MACRO1:1 絞り優先モード + Picnik


以前紹介した映画館の雑貨スペースで買った鹿さんです。
お花やイルミと合成してみました。 

D60を買って2年過ぎて初めて知りました。
RAWで撮った写真が合成できることをっ…!Σ(・ω・;)ガーン
いかに説明書を読んでいないかが分かりますよね。
今さらながらビックリ〜!!(笑)

3枚目の鹿さんの鼻からぴょーんと飛び出してるのは糸です。
撮影前に切るのを忘れました…

*

みなさんのブログへちゃんと廻りきれていなくてごめんなさい(>_<)
ちゃんと写真は見ていますよ〜!

今週末は三連休ですね。
どこかへお出かけの方もいらっしゃるのかな?
では、みなさん、よい週末を(^^)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(^^)


多重露出 comments(47) trackbacks(1)
- - -
Comment








メルヘンチックな感じがよいですね♪
2枚目の写真、玉ボケがいい感じですね〜
合成ってカメラ内で出来ちゃうのですか??
それはすごい!
キヤノンの40Dには多重露光がないのですよね。。。
from. サクラびより | 2011/02/11 01:19 |
わー、なんかおとぎ話の世界みたい。
多重露光でこんなことも出来るんですね。
一枚目の写真が好きだなー。

フィルムカメラでは時々多重露光をするけど、
出来上がりがイメージできなくて、
いつも失敗ばかりです。

ポチっと♪
from. あね☆もね | 2011/02/11 02:29 |
素敵で
幻想的な写真になりましたね!
一枚目がお気に入りです♪

超寄って撮影して
できあがってびっくりってありますよ!
でもその時はいろいろなものを片付けてしまい
撮りなおすことが面倒で
そのままでいいや〜ってw
それもまたいい味?ってことにしちゃってます><

mogさんもいい三連休をお過ごしください。

ぽち
from. R!E | 2011/02/11 06:03 |
おはようございます

いいんじゃないですかぁ・・写真送ってくだされば糸消して戻しますよ・・その時はメールから添付でサイズそのままおねがいします・・

二枚目はとくにメルヘン感じます(*^^)v
from. hideki | 2011/02/11 07:14 |
こんにちは♪
2枚目好みです〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
らぶりーだわ♪
from. mah | 2011/02/11 11:14 |
なかなか面白いですね!
女の子の世界ですね(笑)
ぽち
from. hairpriori | 2011/02/11 11:31 |
mogさん、こんにちは♪

とってもカワイイ写真&#10084;
特に2枚目のお写真が好きです^^
まだまだ初心者の私は
「どーやって撮ったの?」と
「???」ばかりですが、
見ているだけで癒される写真ですねー(〃∇〃)

mogさんも素敵な連休をお過ごしください☆
from. くっきー | 2011/02/11 16:07 |
こんばんはー
どれも上手いですね〜
2枚目の感じが特に好きです!!
D60で出来るということはD90でも出来そうですね
って完全に自分も説明書読んでないです^^;
from. Life | 2011/02/11 21:16 |
キヤノン機ではこういう合成は出来ません。素敵な雰囲気に
うっとりしちゃいました。
連休は関東平野部も積雪になりそうです。普段積もるところでは
ないけれど、外はうっすら白くなってます。
晴れたらそんな景色も撮れたらいいなあ。
from. フランカー | 2011/02/11 21:18 |
わー可愛らしい^^
これ合成なんですか!?
気づきませんでしたー
とってもお上手ですね!!
夢の中の世界を見てるみたいです★
from. ことり | 2011/02/11 21:56 |
mogさんこんばんわぁ

わぁ。可愛い♪
mogさんのお写真はいつも可愛くてホッとします。
カラフルな玉ボケがまた可愛いし^^

そして今更気が付きましたが。
mogさんも60mmのマクロをお使いなんですね〜
室内では60mmくらいが使いやすいですよね^^
from. かのん | 2011/02/11 22:03 |
どの写真も夢の中へ吸い込まれそうです。
カメラの説明書・・・私も全然見ていません。。。
きっと使っていない高機能、あるんだろうなぁ〜
見てみます!
from. Nori | 2011/02/11 22:27 |
mogさん、こんばんは!
ええ〜合成ができちゃうんですか!
多重露光ともちょっと違うのかな??
うっcanonには無いのです〜
買うときは全く意識してなかったのが今頃仇に成ってます><

バンビちゃん!もうドツボですっ
今鹿さんが欲しくてたまらないのですっ
・・・違うところに反応してすみません〜
from. *hana* | 2011/02/11 23:46 |
こんにちはー!
めっちゃラブリーな世界ですね!
多重、ちょっぴり気になっているものの
ものすごい想像力が必要なのでは…?!と手を出せずにおります。
こうやって表現できるmogさんが羨ましい♪^^
最初の1枚がメルヘンでかわいい♪
1番お気に入りなのです^^
from. サコ | 2011/02/12 01:33 |
一枚目メルヘンでカワイイですね^^
後ろ姿をしっかり押さえてらっしゃる2枚目もステキです!
多重露光でしょうか。いろんな組み合わせができて面白いですよね^^
from. kimicame | 2011/02/12 01:45 |
>>サクラボスへ
この鹿さん自体がメルヘンそのものなので
夢の中のようなドリーミーさを出したいなと思いました(^^)
鹿さんと奥の小さな玉ボケは一緒に撮り、大きな玉ボケが別撮りなんです。
キャノンはカメラ内の合成ができないんですね。
私もつい最近までニコンにこの機能がついていること知りませんでしたけど(笑)
from. mog | 2011/02/12 10:29 |
>>あね☆もねさんへ
おとぎの国の世界…そう感じてもらえて嬉しいです♪
ふふ。1枚目が好みなんですね^m^
デジタルは撮り直しも出来ますが、フィルムカメラの多重は一発勝負ですもんねー
でも、いい感じに出来上がった時の喜びは大きいんじゃないでしょうか。
from. mog | 2011/02/12 10:35 |
>>R!Eさんへ
夢のような幻想的な写真になればと思ったので
そう言って頂けると嬉しいです!
R!Eさんも1枚目がお気に入りなんですね〜♪
あは(笑)R!Eさんも撮り直しとかしないんですね。
私も後で気付いても、ま、いっかーということが多いです(笑)
from. mog | 2011/02/12 10:37 |
>>hidekiさんへ
お褒め頂きどうもありがとうございます(^^)
こういうはっきりとしたものでも、ソフトで簡単に消せるんですか?
自分でもちょっと試してみたいと思います。
もし、自分でやってみて無理だー!と思ったら
その時はお願いしようかな〜
from. mog | 2011/02/12 10:40 |
>>mahさんへ
2枚目の玉ボケコラボ、気に入って頂き嬉しいです!
これはクリスマスのLEDライトです。
いい感じの玉ボケを撮るのに何度もやり直しをしたので
私も実はこれが一番思い入れがあるかなー^m^
from. mog | 2011/02/12 10:42 |
>>hairprioriさんへ
楽しんで頂けたのなら何よりです♪
いろんな多重をしてきたけど、今回は一番ガーリーになったんじゃないかな?^m^
私の中にもこういう部分はあるんですよー!
from. mog | 2011/02/12 10:44 |
>>くっきーさんへ
くっきーさんは玉ボケとのコラボがお好きなんですね♪
ニコンのカメラは、RAWで撮った2枚の画像をカメラ内で合成することができます。
合成した画像をまたRAWで保存すると、別のRAW画像とさらに重ね合わせたり…
あまりゴチャッとするのは好きじゃないので、私は最大3枚くらいまでしか重ねませんが。
それぞれの画像の強さなども微調整できるんですよ。
2枚目の写真は、鹿さんと奥の小さな玉ボケを一緒に撮って、
手前の大きな玉ボケを別撮りして重ねてみました(^^)
from. mog | 2011/02/12 10:52 |
>>Lifeさんへ
嬉しいお言葉、どうもありがとうございます!
2枚目は何度も撮り直した分、私もお気に入りの一枚です(^^)
あ、初心者向けのD60にさえあるんだから、
D90でも出来るんじゃないですかー?(最近気付いたくせに^^;)
Lifeさんもあまり説明書を読まないんですね…親近感(笑)
from. mog | 2011/02/12 10:55 |
>>フランカーさんへ
キャノンにはそういう機能が付いていないんですね。
って、PENの多重はすぐに試したのにニコンでも出来たとは!(笑)
PENは実際に撮りながらの多重もできるんですが
ニコンは撮り終えた画像でしか合成することができません。
なので、合成したい画像を撮る時にはどの場所に
被写体を持ってくるかイメージが必要なんです。

沖縄では見ることのできない雪の写真、楽しみにしています(^^♪
from. mog | 2011/02/12 11:01 |
合成なんですか。
表現の幅が広がりますね^^
自分の好きな写真で自分好みの世界を作る・・楽しそうです♪
いろいろ試したくなりますね。
色合いもすごくステキです♪
from. suzukure52 | 2011/02/12 15:23 |
こんばんは(^^♪
わぁー、メルヘンの世界にうっとり!
小人の世界に来たようですね♪
こういうのもいいですね、やってみたくなりました(^.^)、
from. Focus_Lock | 2011/02/12 21:13 |
こんばんは^^
メルヘンチックでかわいいです♪
私はいつもほぼ加工しないので、気付いてやっているだけで
尊敬です^^
デジタルの世界はどこまでも広がりますね♪
P☆
from. Saochan | 2011/02/12 21:39 |
mogさん こんばんわ

mogさんのこういう世界可愛くて好きです^^

私も少し最近遊び心が出てきました^^
新しいソフトを入れたので少し遊んでみようと思ってます

徐々にですが・・mogさんみたいに可愛くは演出できませんが・・(汗
from. kimama | 2011/02/12 22:20 |
mogさん、おはようございます。
多重が出来るカメラ、いいですね〜。
玉ボケもボカし方もすごくメルヘンチックで
素敵です。(#^.^#)
私も説明書を読まない女なので、未だに動画の
撮り方が分からず、一度もその機能を使ったことが
ありません(^_^;)
(ってか、説明書どこ行ったっけ??)
この三連休はいつにも増してグ〜タラでした。
最終日、mogさんも素敵な休日をお過ごしくださいね♪
from. sugar | 2011/02/13 10:33 |
mogさん いいですねぇー 多重露光〜

私も「氷 始めました♪」みたいに
最近「RAW 始めました♪」って感じです
しかも 「ラウ」を ずっと「ロー」だと思ってた・・・・・
from. 風(ふぅ) | 2011/02/13 15:35 |
こんばんは。
まるで絵画のような仕上がりですね^^
合成は、単に写真を撮っただけでは表せない表現ができますよね。
それも、写真の楽しみ方の一つだと思います♪
from. いのくま | 2011/02/13 22:28 |
>>ことりさんへ
合成とはすぐに気付かないくらい
自然にできたってことかな?
だとしたら、それはすごく嬉しいです!
嬉しいお言葉どうもありがとうございます♪
ドリーミィ&ガーリーになるように意識してみました(#^.^#)
from. mog | 2011/02/14 09:03 |
>>かのんさんへ
ちょっと乙女ちっくになりすぎちゃったかなーと
思いつつも、こういう世界はわりと好きなんです^m^♪
かのんさんも60mmマクロなんですねー
伝説の90mmと悩んだんですが、
みんなが持ってるからーとあまのじゃくな気持ちから
60mmを選びましたが、私も使いやすいと思います(^^)
from. mog | 2011/02/14 09:07 |
>>Noriさんへ
嬉しいお言葉どうもありがとうございます!(^^)!
Noriさんも説明書をあまり読まないんですね〜
もしかしたら、この傾向は女性に多いのかしら!?^m^
じっくりと読んでみたら、こんな機能がっ!
今まで知らなかったなんてもったいないー!
という発見がきっとあると思います(笑)
from. mog | 2011/02/14 09:09 |
>>*hana*さんへ
そうなんです!
ニコンはカメラ内で合成ができちゃうんですよ〜
これは、言うならば多重露光風ですね。
フィルムは、巻きあげずに同じコマで何度かシャッターを切りますが
デジタルは撮った画像同士を重ねて、新たな画像を作るという感じ。
キャノンにはそういう機能はついてないみたいですね…

*hana*さんも鹿さんを探しているんですね〜
可愛らしいコに出会えるといいですね(^^♪
from. mog | 2011/02/14 09:22 |
>>サコさんへ
女性はいつまでもこんな乙女ちっくな部分を
持っているものですよねっねっ!?(≧▽≦)
実は多重ができるカメラということでPENを買ったのですが
ニコンでもできたようです…
想像力はある程度必要かもしれませんが、デジタルなら気軽に試せますし♪
サコさんの多重も見てみたいな〜
1枚目がお気に入りなんですね^m^ありがとうございます♪
from. mog | 2011/02/14 09:27 |
>>kimicameさんへ
1枚目は、かなりメルヘンチックですよね^m^
2枚目の玉ボケを作るのに何度も撮り直したので
私的には一番思い入れがあるかな〜
多重露光というより、これは合成写真ですが
いろんな表現ができるのでほんと面白いです♪
from. mog | 2011/02/14 09:33 |
>>涼暮さんへ
カメラ内でできちゃう合成写真なんですよ〜
確かに自分の好きな写真で、自分が表現したい写真を作ることが
できるので、表現の幅は広がると思います(^^)
嬉しいお褒めのお言葉、どうもありがとうございます♪
from. mog | 2011/02/14 09:37 |
>>Focus_Lockさんへ
男性にもメルヘンを感じていただけているようで
私としてはかなり嬉しく思っています^m^♪
Focus_Lockさんはキャノンユーザーなんですね。
キャノンにはどうやらこの機能はついてないようですが
今はソフトでもできちゃいますもんね。
ぜひいつか挑戦してみて下さい(^^)
from. mog | 2011/02/14 09:41 |
>>Saochanさんへ
私はとあるブロガーさんのトイカメ多重露光写真を見て
いろんな表現ができる多重の世界に魅せられました。
デジタルでも多重露光風ができるのを知ってPENを購入したのですが、
すでに持っていたニコンでもその機能が付いていたようで…^^;
多重露光や合成は、私のアートな部分を表現する一つの手法かな。
from. mog | 2011/02/14 09:46 |
>>kimamaさんへ
わぁ〜 嬉しいお言葉どうもありがとう〜!
自分が作り上げた世界に、こうやって共感して下さると
とても嬉しいですし、励みになります!
kimamaさんは新しいソフトを買われたんですね。
ソフトでいろいろと遊んでみるのも楽しそうです♪
写真楽しみにしています(^^)
from. mog | 2011/02/14 09:51 |
>>sugarさんへ
玉ボケの写真、褒めて下さりありがとうございます♪
そっか、sugarさんはキャノンでしたね。
カメラ内にこんな素敵機能が付いていたのを二年後に知るなんて…
sugarさんも説明書をあまり読まないんですね^m^
てか、どこに行ったっけ…て(男気に溢れすぎです・笑)
私も一度も動画とかやったことありませんよー

三連休は家でゆっくりできたのですね♪
私は甥っ子姪っ子たちの子守と、息子の学校行事でバタバタでした(>_<)
from. mog | 2011/02/14 09:56 |
>>ふぅさんへ
お褒めのお言葉、どうもありがとうございます♪
私もカメラを買って1年半後くらいにRAW始めました^m^
え!?RAWはラウって読むんですかっΣ(・ω・ノ)ノ
私もふぅさんのコメントを読むまで、ずーっとローと信じて疑わなかったのですが(笑)
from. mog | 2011/02/14 10:00 |
>>いのくまさんへ
わ〜 絵画のような仕上がりだなんて…
そう言っていただけるとすごく嬉しいです(#^.^#)♪
多重露光や合成は、ほんと写真の表現の幅を広げてくれます。
最初はちゃんと写真をやっている人にとっては邪道なのかなーと
思ったりもしましたが、これはこれでアリなのかもと思えるようになりました(^^)
from. mog | 2011/02/14 10:04 |
すごくかわいい〜〜!
なんて 乙女ちっくで メルヘンチックな写真ばかりなんでしょ〜。
雑貨の組み合わせ方 とっても素敵です!
あぁ〜 愛情に包まれているって感じ。
ほわわ〜ん と とっても幸せ気分です。
沖縄は もう開花なんですネ〜
どれも とっても素敵な写真ばかりで
一足お先に お花見楽しませて頂きました〜♪
ありがとう!
from. maple | 2011/02/14 14:36 |
>>メイプルさんへ
わー 嬉しい言葉の数々、どうもありがとう♪
愛情に包まれている感じってとこがさらに嬉しいな〜
沖縄はひと足先に桜が咲き始めました。今は満開です。
中国にも桜はあるかな?
撮る機会があったらぜひ紹介して下さい(^^)
from. mog | 2011/02/15 12:44 |
こんばんは〜

すごくカワイイんだけど^^
セリフかナレーションつけましょうよ!
もっと楽しくなるよ^^

2枚目の玉ボケは、すごい! ワンダホー!
でも他の写真も捨てがたいし・・・^^;

from. birdy | 2011/02/19 02:13 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mogphotoblog.jugem.jp/trackback/203
ソリとか、借りちゃう? ・ ・ ・ 見たよ!って クリックもらえたら、うれしいです。 ↓  ↓     
| 週刊ポータブル・アニマル | 2011/02/19 02:16 |
<< NEW | TOP | OLD>>